So-net無料ブログ作成

21.音が磨かれていく

2012.9.22
朝6時の京都駅。
コンコースから見える東山から太陽が挨拶してくれる。
大切な日。
~今日がハジマル~
東京・スタジオグリオにて、最終ミックス立ち合いの日。

IMG_2240.jpg

桜の頃と若葉の頃に打ち合わせで、
ひまわりの頃は、レコーディング。
初秋、、、今年4回目で、最後の東に行く新幹線を待つ。
レコーディングの作業が終わりに近づくのは、嬉しいことなのに、
ちょっぴりと寂しい気分。

公共交通機関の事なので、何が起こるかわからないので、
朝早い新幹線で出かける事にした。
翌日にライブを控えていたので、日帰りの強行軍ではあったけど
少し東京散歩もしたかったのでねっ。

東京駅8時20分着。
どうする? 
朝早いといえば、、、
築地!!!! 一度、行ってみたかった---。
人・人・人、、、 朝から活気がある
朝からお寿司や、海鮮丼、ラーメンのお店、どこも長蛇の列。

こんな朝早くに、ごはんもの???と、思いつつも、しっかりと、いただきま--すっ(^_^)
IMG_2244.jpg

旅の目的、忘れて、すっかり観光人。
まっ、、いいよねっ、、、
今日は、録音もないから、思いっきり食べても大丈夫だし、
体力温存に、そんなに気遣わなくてもいいから、、、

大都会銀座朝散歩の後、地理的にも不安だったのもあり、
少し早めに、桜新町の駅に降り立った。
改札を出ると、サザエさん一家の銅像!!

IMG_2251.jpgIMG_2253.jpg
町を歩くと、サザエさんのイラストに出会う、、、
そんな町散策。
観光はこれにてオシマイ。

本日の目的の場所に移動開始。
あれっ?
スタジオどっちの方向?
iphoneで地図を確認するも、どうもおかしい。
現在地が何か違うような、、、
プリントアウトしていた地図とリンクしない。
何で?
地図を読めない人ではあるけれど、おかしすぎる---(>_<)
(これが噂の間違い多き地図アプリってやつですか、、、(>_<))
もしかして、反対に歩いていってるのではなかろうか?
通りがかりの方に聞きながら、少し時間に焦りつつ、無事スタジオ到着-。
・・体力使ってしまった・・

スタジオへは、先に、エンジニアの木村さんが到着されていた。
「こんにちわ~。今日はよろしくお願いします~。」
いつものスピーカーがセッティングしてある。
今日は、このスピーカーもお世話になる。

「聞く機材によって音が違うからわからなくなって、、、」
「客観的に聞けてませんねぇ---。」

木村さんの、飾られない言葉がわたしは好きだ。
ダメなものはダメと、バサっといって下さる。
レコーディングした音は、修正など、環境が許せば、
例えば、ピッチやリズムのズレなどは簡単に併せられる時代。
一曲、コーラスをつけたい曲があり、
「この曲、三度下とかハモらせる事は可能ですか?」
と、質問した時、「やらない方がいいですねぇ---。」と、一言。
言い方が難しいけれど、媚びない判断、、ご自分の音作りにプライドを持って、
お仕事されているのだなぅと思った。
的確なジャッジに、助けられて、レコーディングを進める事ができた。

プロデューサーの多賀谷さん、東京録音のディレクション、アレンジ、演奏をしていただいた、
わたしの音楽の師匠・萩谷清さん、立ち会いのもと、ミックスの最終確認が進められる。
事前に、気になる箇所を書き出したものを片手に、音に集中していく。
音のバランス面は、萩谷さんにもアドバイスいただきながら、
どんどん、音が仕上がって行く。
音の位置づけが決定していく。
プロの耳の確かさ。私たちの聞こえない、細部まで指示される。
自宅に送られてきた、ミックスの音から、更に音が磨かれ完成していく。
自分達の音なので当然だけれど、プロの音作りの現場に立ち会えるのは
この上もない素晴らしい事だと思う。

貼り付け、修正は、あまりやりたくないけれど、どうしても気になるところがあり、
「この箇所、声、伸ばす事ですか?」
「この箇所、修正済なんですよ。前のテイクは、、ほらっ、、、」
すでに細かなところまで、修正していただいていた(^_^;)
リップ音など気になった箇所も、修正済だった。

色んな環境で音を聞く。
大きなスピーカーから、小さなスピーカー、ヘッドホン。
その中での最善の音を仕上げて行く。
耳と感性が頼りの世界。
プロデューサーの多賀谷さんは、この日の為に、某メーカーのヘッドホンを購入して、
ご持参していただいていた。
ありがとうございます-。

順調に一曲づつ仕上がっていく。

「おわったら打上げいきましょう!!」
「近くにいいお店ありますよ~」

途中そんな会話もしながら、音に集中の時間は過ぎて行く。

あれっ? もう7時?
わぁ--。最終の新幹線の時間から逆算したら、打上げは無理、、、(>_<)
音仕舞として、~お疲れ様会~行きたかったんだけどな--。

午後8時スギ
ミックス最終確認終了

IMG_2261.jpg
初めて会った日から、5ヶ月。この方々とお会いして作業する事はないのだと思うと寂しい気分。

プロデューサーの多賀谷哲也さん、エンジニアの木村正和さん、
わたしの音楽の師匠。ギタリストの萩谷清さん。ありがとうございました。
音が磨かれて行く課程、いい経験になりました。
自分の耳も磨かねば、、、^^;

11月16日、ベガミュージックエンタテインメントさんより発売まであと少し、、、。

マスタリングは、時間的なもの、距離感的事情もあり、
木村さんにお任せする事にした。

「あとはお任せ下さい」
という言葉が心に届く(^_^)

音の完成まであと少し、、、、、
わくわくしてきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。